無料ホームページなら お店のミカタ - 

着付け教室 いちごの花 | 日記 | 目指すはお客様のおっしゃる通りの「オーダー着つけ」。


MAP


大きな地図で見る

着付け教室 いちごの花

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 072-287-5503


着付け教室 いちごの花 日記

TOP > 着付け教室 いちごの花 日記 > 目指すはお客様のおっしゃる通りの「オーダー着つけ」。

目指すはお客様のおっしゃる通りの「オーダー着つけ」。 (2014.12.20)

最近の私のテーマ。
着つけ(他装)の基本っていうものがあります。

それがどうにか出来るようになったかなーと思っておりますと
今度は「それを自在に変化させることが出来るか?」って問題に突入。

例えばの話。
衣紋の抜き加減に襟の幅。

胸紐と伊達締め、腰紐の高さと締め加減。

おはしょりの長さ指定に、帯の高さ、締め加減(上線・下線別)に
前太鼓の柄の位置、お太鼓の大きさ、たれの長さとバランス。

おはしょりの始末の美しさ、脇のたるみをとりつつ
腕は動かしやすいか?

これらの全てをお客様にお聞きしながらオーダー通りに着つけできるか。

毎日のように誰かに着物を着せてもらっているかたのチェックポイントや
「感覚」って本当に敏感、そして繊細。

年が明けると、成人式の前にはもう一つのヤマ場があります。
一年前と同じじゃない自分でありたいし、またそうでなければ意味がない。

何回も練習して何人にもお着せする。
自分を追いつめているようで実は「開放」になっているこの行為。

「好きこそものの上手なれ」 ←うーん!もっと「上手」になりたい!!


ブログランキングに参加しております。

クリックどうもありがとうございます m(__)m 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 











 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 京焼窯元 晋六陶芸館へようこそ♪  京都で陶芸体験有限会社サン・コーポレーションハローストレージ武蔵小杉屋形船はまかぜ ・ うみかぜ末吉整骨院