無料ホームページなら お店のミカタ - 

着付け教室 いちごの花 | 日記 | 体験レッスンにおこしくださいました(その1)


MAP


大きな地図で見る

着付け教室 いちごの花

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 072-287-5503


着付け教室 いちごの花 日記

TOP > 着付け教室 いちごの花 日記 > 体験レッスンにおこしくださいました(その1)

体験レッスンにおこしくださいました(その1) (2015.08.23)

「着物のこと、まだなにもわかりませんがいいですか?」 というご質問には
「はい、もちろんです。手ぶらでお気軽におこしください」とお答えさせていただきました。

着物初心者のかたにとっては、「着物って敷居が高いイメージ」ですよね。
季節とか、格とか、何をどう、いつ着ればいいのかわからないから前に進めない。

講師の私も、そのお気持ちがよくわかるので、体験レッスンでは
「着物=難しい」を解きほぐすところから、スタートするように心がけています。

そんな訳で今回は、着用シーズン長め&着用範囲の広い私物の普段キモノを
ご用意させていただきました。

そして、気になるお手入れですが・・・
この写真の襦袢も着物も、講師はネットに入れて洗濯機で洗っています。
それでもって、アイロンいらずです。

半衿と帯を変えれば、またもう少し雰囲気が変わりますよ。
着物って、そこがおもしろいところですね。

そんな話もおりまぜながら、体験レッスンを楽しんでいただきました。
特別な道具を使わない手結びですから、必要なものも最小限です。 

少しお手伝いしながら、着物を着る手順をお伝えすると
こんな感じに仕上がりました。

着心地の良さに少しびっくりされておられました。
「気持ちがシャキッとするのに、苦しくない♪」ってご感想、うれしかったです!

体験レッスンのご受講、ありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。
クリックどうもありがとうございます m(__)m 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村








 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 manis-bulanイーストマウンテンスタジオ住まいの情報館 株式会社アクシア【リラクゼーションマッサージ 膳所 お悩みなら さくら~癒しの空間~ (肩凝り 膳所 腰痛 膳所)】新希ゼミナール