無料ホームページなら お店のミカタ - 

着付け教室 いちごの花 | 日記 | 土用の恒例神事、御手洗祭へ。


MAP


大きな地図で見る

着付け教室 いちごの花

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 072-287-5503


着付け教室 いちごの花 日記

TOP > 着付け教室 いちごの花 日記 > 土用の恒例神事、御手洗祭へ。

土用の恒例神事、御手洗祭へ。 (2015.07.30)

かれこれもう四、五回めになるのかな?
下鴨神社の土用の神事 「御手洗祭」へ行かせていただいています。
あるかたから「ご神水引換券」を頂戴し、ここ数年の私の恒例行事となっています。

ことしは、早朝にお参りさせていただきました。
まだ人も少なく、御手洗(みたらし)祭の露店も、開いていない時間です。

お清めの池の水深は、大人のひざ上くらいまであります。
なので、いつも裾の上げやすい洋服で行きます。
だいたいスパッツの上から短パンとか、そういう軽装です。

瓶入りのご神水は、引換券でふたついただいてきました。

そして、この翌日の相應庵お浚い茶会の片づけが終わったあとに
お茶室の水屋で、先生や社中のみんなで少しずつ分け合って飲みました。

とても暑い日でしたが、「ありがたいお水ですね。なんかスッキリしますね。」と
言っていただけて、よかったです。



ブログランキングに参加しております。
クリックどうもありがとうございます m(__)m 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 帯広市・札内の整体師も通う【せせらぎ整骨院】cafe えるじろうヘアーズケアーナチュラル癒之気ペットの架け橋